生協からのお知らせ

卒業生のみなさま 生協出資金返還のご案内

201911_time.jpg

申請書のダウンロードは『こちら』をクリックするとPDFで開きます。

「勉学援助制度」充実のための寄付のお願い

扶養者を亡くし、学業継続が困難になる仲間に緊急援助をする「勉学援助制度」充実のための寄付をお願いします。
2020年3月卒業予定の組合員の皆様へ
在学中は生協をご利用いただきありがとうございました。皆様が実社会に出られても、お元気でご活躍されることをお祈りいたします。

 大学生協は、在学中に扶養者を亡くされ経済的に困難になった仲間に学業を継続してもらうための緊急支援をおこなう「勉学援助制度」事業に取り組んでいます。1992年の創設以来、これまでに13,449 人の応募があり、この内4,194 人に援助金を支給し、学業継続を応援することが出来ました。その総額は6 億86 万円になりました。(2019 年9 月末)この制度の財政的な事情により応募者全員に支給というわけにはいかず、経済的困難の大きい学生に10 万円を支給しています。この制度は、全国の各大学生協ならびに学生・院生・教職員の皆様の寄付金によって支えられています。

 学生の寄付の多くは卒業時の出資金返還の際、その一部を寄付していただく取り組みによるも のです。この1年間の取り組みで全国では1,834 万円の寄付が寄せられています。龍谷大学では昨年290,935円、今年330,298円が集まりました。

一人でも多くの後輩にこの援助ができますように、出資金の一部寄付に、どうかご協力頂きますよう、心よりお願いいたします。

全国大学生活協同組合 勉学援助制度推進委員会事務局
問合せ先:サポートダイヤル 0120-335-770(大学生協共済連内)

◆寄付にご協力いただける方は「生協脱退申請書 兼 生協出資金振込依頼書」にチェックと寄付額を記入してお送りください。
◆現金での返還の場合は受付の勉学援助制度「募金箱」へお入れください。

生協脱退申請書 兼 生協出資金振込依頼書