受験生・新入生の方

現役龍大生による受験生応援コラム(10月)

10月配信

受験生のみなさん、こんにちは!

龍谷大学新入生サポーター(国際学部 国際文化学科 3回生)の川村凛空です!

今回は、サポーターをしている現役龍大生2名から、応援メッセージを送ります!

 
園山さん
代替文字

受験生のみなさん、こんにちは!
いよいよ受験が近づいてきていますね!龍大は、11月からは公募推薦入試も控えています。
そこで今回は、私が龍谷大学の公募推薦入試(専門高校等対象)を受験したときの経験についてお話しします!公募推薦を受験する人に少しでも参考になったら嬉しいです!
 
私が公募推薦を受けた理由
私がこの入試を受けようと思った一番の理由は、商業科で学んでいた私でも挑戦しやすい試験科目だったことです!また、高校時代に取得した簿記などの資格が受験資格に入っていました。
 
合格できたと思うポイント!
私が、受験を振り返ってみて合格できたと思う理由として、一番大きかったと思うのは、国語の試験でしっかり得点できたことです。
私は、高校二年生のころから龍谷大学の過去問を取り寄せて、実際に何度も問題に取り組みました。特に、長文問題の出題の傾向をつかむことを意識していました。
また、時間配分も決め、試験に臨みました!
私が受験した公募推薦は、最低合格点は71%でした。年によってもちろん前後しますが、油断せずに、しっかり対策することが大切だと思います!
 
受験を乗り越えた先には、今よりも自由で、自分でやりたいことを選べる大学生活が待っています!
皆さんに良い結果が出ることを応援しています!!

 
竹森さん

 

代替文字

受験生のみなさん、こんにちは!
私の大学選びは、実は高校時代から始まっていました。私は龍谷大学附属平安高等学校に通っていて、高校と龍谷大学のつながりを感じる機会がたくさんありました!今回は、高校時代の経験から受験期の話を紹介します。
 
高校生の頃から龍谷大学はすごく身近な存在でした。龍谷大学の先生や学生さんから大学生活の話を聞くことがあって、「龍谷大学ってこんな感じなんだ!」とイメージがわくようになりました。高校生の頃から大学について知ることができたことで、自然と龍谷大学への進学を考えるようになりました!
 
私の受験では、小論文と集団面接がありました。ニュースや経済のことを知っておく必要があったので、普段からニュースを見たり新聞を読んだりして、できるだけ情報を集めるようにしていました。
 
中でもいちばん大変だったのが面接です。緊張すると、準備していたことがふっと飛んでしまうこともありました。それでも、担任の先生をはじめ、いろんな先生に何度も練習を見てもらいました。繰り返し練習したおかげで、本番は落ち着いて話すことができて、本当に助かりました。
 
受験ってしんどいことも多いと思います。でも、その先にある大学生活は、想像以上に楽しいです!今は大変な時期かもしれませんが、大学での毎日を楽しみにしながら、最後まで頑張ってください。応援しています!


 


最後まで読んでくださりありがとうございました!応援しています!

9月配信内容も見てみる