電子マネー・食堂パス

食堂パスのご案内

こちらは2020年の情報です。2021年度版は詳細が決まり次第このサイトにてご案内いたします。もうしばらくお待ちください。
食堂パスとは
事前申込制の「生協食堂定額定期券」
毎日1日の上限額まで自由に生協食堂・カフェを利用できます。
事前申込の年間契約で食費を確保、規則正しくご利用いただけます。
未使用分は繰越、返金出来ないので、毎日食べる習慣が形成されます。
「授業日+試験日」(土日を除く)に利用でき、使えるのは「食堂・カフェのメニューのみ」
年間160日間(授業日、試験日)で利用できる設定です。
生協食堂・カフェのみでしか使えない機能なので、食費以外のものに使ってしまう事はありません。
自宅生にもおすすめです
食生活が心配な下宿生はもちろん、給食がわりに毎日の昼食を生協食堂でという自宅生にも人気です。
食堂パス4つのメリット
❶ 食費を確保
食事を削らず、きちんとバランス良く食べる事ができます。
❷ 毎日規則正しい利用
未使用分の繰り越し返金が出来ないので、毎日きちんと食べる習慣ができます。
❸ 利用履歴を確認
利用履歴を保護者へ郵送。WEBでも確認できます。
❹ 学生証1枚でOK!スピード決済!
利用上限額を超えたら、学生証の電子マネーと組み合わせてキャッシュレス
龍谷大学生の食生活の現状
一番最初に削られる食費

【節約したい生活費】
朝・昼ご飯を食べない龍大生
ある1日の食事の現状
アンケート調査をとったところ、1食の食費の平均は245円。一人暮らしの1ヶ月の食費の平均は22,370円でした。 1食245円の食事では、1日に必要なエネルギーや栄養素を満たすことはできません。
実際の食事(下宿生・男子)

実際の食事(自宅生・女子)
食堂パスを利用すると・・・(1日上限500円)

大学生活は自由になる分お金を使いがちで、一番に削られるお金が食費と言われていますが、食堂パスがあれば毎日の食費が確保されていますし、栄養価を考えながら選ぶので、とても健康的であることが実感できました。

食堂パスを使ってみて普段は軽く済ませてしまうような昼食をできるだけしっかりと食べようという気になりました。代金は一括前払いのため金欠の時でも関係なくご飯が食べられるし、下宿生だけでなく自宅生にも強い味方であると感じました。
利用履歴を毎月お送りします
毎月お届けする利用履歴では日々何を食べたかはもちろん、栄養価も掲載。
カロリーや栄養バランスをチェックしながら、自身の食生活を見直すきっかけになります。
親子で利用履歴が確認できます
電子マネー・食堂パスを利用すれば、お子様がキャンパスでどんな教科書を購入したか、キチンと食事をしているかなどをWebで確認することが出来ます。利用方法詳細はこちらでご覧頂けます。※利用開始は4月以降となります。
利用者・保護者の声
Q、食堂パスの利用状況
Q、食堂パスを利用した感想
Q、食堂パスを利用した後の変化

4回生 西池入海さんの保護者様
息子が一人暮らしをするにあたり、一番の心配事は「食べること」でした。汚い部屋に暮らしても汚れた服を着ていても死ぬことはありませんが、食べることは、直接命につながりますから。ミールシステムのことを知ったとき「これだ!」と思いました。三食きちんと食べなくても、一食だけでもバランスよくしっかり食べることができれば、命はつながると思ったのです。毎月送っていただく履歴を見ると、彼なりによく考えて食べてるなと安心します。おまけに、さぼらずちゃんと学校に行ってることも確認できて、一石二鳥です。ミールシステムは、料理の苦手な一人暮らし一年生に、ぜひオススメしたいです。

4回生 中川雅央さんの保護者様
私の息子は実家から通っているのですが、朝作ったお弁当がお昼になるとご飯やおかずが冷たくなってしまいます。ですが食堂だと温かいご飯やおかずがあるので心も体もあったまります。さらに、現金を持たなくても昼ごはんだけは食べれるのでこれも良い点だと思いました。また、何を食べたか毎月知れるので息子なりに考えて食べているんだなと安心します。そして、サボらず学校に行っていることも分かるので一石二鳥です。私も入学式の際に食堂を使わせて頂いたことがあるのですが美味しかったので自信を持ってこのミールシステムをオススメすることができます。ぜひ一度でも食べてから加入するかどうか考えてみてください。

食堂パス・2つのプラン
15%OFF 食堂パス500おすすめ!
1日の利用限度額 500円
最大160日利用80,000円(500円×160日)
62,400円 22%OFF
15%OFF 食堂パス450
1日の利用限度額 450円
最大160日利用72,000円(450円×160日)
58,400円 18%OFF
食堂パス・利用期間
授業日+試験日の年間契約です(土・日を除く)
2020年 4月7日(火)〜2021年 1月28日(木)【160日間】
※祝日授業実施日:4月29日、7月23日、11月3日、11月23日 休講日:5月21日、10月30日
※祝日の変動により授業日、食堂パス利用可能日が変更される場合があります。
よくある質問・Q&A
Q 1日の利用限度額以上使いたいときは?
A 現金やプリペイド併用で精算できます。1日の利用限度額を超過する場合は、組合員証カードのプリペイド機能を使って不足分を精算したり、現金でお支払いいただけます。
Q 1日何回使えますか?
A 1日の利用回数に制限はありません。1日の利用限度額までは何度でもご利用いただけます。
Q 生協のどの商品でも利用できるの?
A 食堂の食事や自家製外売りお弁当などにご利用できます。食堂パスで利用できるのは、生協の各食堂で提供する食事と、外売りの大学生協自家製弁当です。
Q 生協の組合員でなければ利用できないの?
A その通りです。生協加入手続きもあわせてお願いします。食堂パスは、龍大生協の組合員である事が利用条件です。必ず生協にご加入ください。生協への加入と食堂パスの申込みは同時にできます。
Q 台風などで休講の時はどうなるの?
A ご利用いただけません。台風など不可抗力な事情により閉店した場合は、ご利用いただけませんのでご了承下さい。返金もありません。また、食堂のシステムが停電、故障等のやむを得ない事情により、利用できない場合も同様です。
Q 食堂パスはいつ届きますか?
A 食堂パスは学生証と一体になっています。
Q 使い切れなかった分を友人に使わせてあげてもいいですか?
A 食堂パスは本人利用限定です。食堂パスは本人以外は利用できません。他人へ貸したり、他人の分の購入は、禁止させていただいております。禁止行為が判明した際は、利用停止措置をとらせていただきます。
Q その日使えなかった分は繰越しできますか?
A 申し訳ございません、食堂パスの繰越しはできません。バスや電車の定期券のように、使えば使うほどお値打ちな価格設定でご提供しています。持ち越せない仕組みだからこそ、毎日食べる習慣がつきます。ご理解のほどお願いします。
Q 食堂が混雑して食べられない!?
A 4月の開講直後は利用方法に慣れないため、食堂が大変混雑します。昼休みの後半になると若干空きはじめるので、利用時間を少しずらしたり食堂のお弁当もご利用ください。
Q 自宅生なので必要ない?
A 自宅生は、遠方からの通学の人も多く、下宿生よりも毎日忙しいようです。昼食はもちろん、日によっては、サークル活動などで、夕食も食堂で食べる日もあります。帰宅後、夜遅く食べるより健康的な生活を送ることができます。
生協食堂のご案内
深草キャンパス 瀬田キャンパス 大宮キャンパス


龍大生の食の自立をサポート
入学して1~2カ月経つと、生活リズムが乱れ、食生活も乱れがちです。最近の調査でも、仕送りやアルバイト収入が減少する一方で電話代や交際費が増え、真っ先に切り詰められるのが食費です。食堂パスを利用することで、食堂で「食べる」習慣がつきます。作る面倒やお金の心配もなく、良い食習慣を獲得することができるでしょう。元気で生き生きと大学生活を送るためにも、そして就職し、社会人として立派に活躍するためにも、自分の食事は自分で管理できるようになることが大切です。生協食堂では、食の自立をサポート、応援します。
龍大生協 管理栄養士 奥井 智美

食生活のアドバイス
生協が実施する「食生活相談会」では体組成測定・血圧測定など、体の状態を知ることができます。また、管理栄養士による食事やアドバイスも受けられます。
その他の取り組みプライスカードの栄養情報 レシートで栄養チェック!! 三群点数法の見方 食材の安心(食品添加物の自主基準)


重要事項
学生証を紛失した場合
①至急、生協受付までご連絡ください。
他者に利用されないよう、食堂パスの停止作業を行います。
②各学部教務課へ再発行の手続を行ってください。
学生証の再発行は各学部教務課が行います。
③再発行後、再度生協で停止解除を行ってください。
再発行後までの利用出来なかった分は、レシートを保管頂き、生協受付にて申請頂きましたら、ご利用金額(1日上限金額分まで)を保証いたします。
やむを得ない事情により解約する場合
①生協窓口までお申し出ください。
お申し出の翌日から利用停止します。 
②「解約申請書」をご提出ください。
解約には保護者の同意が必要です。
③利用停止日からの未執行分を返金します。
保護者様の口座に振込(手数料本人負担)。または、ご本人様の学生証の電子マネーとして返金いたします。

11月5日から
申込み受付開始!

加入申込はこちら
【はじめての方】

追加申込はこちら
【2回目以降の方】

 

お申し込みはこちら