受験生・新入生の方

今から入学準備を始める方

龍谷大学への進学が決まったけど何からやれば…?
お急ぎの方へ、スムーズに入学準備ができる「ダイジェスト」をお届けします!
   

※まずは大学の入学手続きを!

龍谷大学のホームページをご確認いただき、無事に入学できるよう手続きしよう!
龍谷大学HPへ
 

0.下宿する方はお部屋探し

少しでも希望条件を叶えるために、早めに行動されることをおすすめします!
龍大生協は学内でのご紹介・オンライン紹介どちらも対応可能!「お部屋探し専用LINE」に登録してご相談ください。

担当者と1対1でトークが可能!
来店予約もオンライン相談も!

まずは公式LINEにご相談ください! 来店予約はこちらから     

1.生協加入手続き

食堂や購買、サービス店など生協のお店を組合員価格で利用するために、加入の手続きをしよう!
加入手続きはスマホ・PCでできます。

◎手続きのポイント!

手続きの際、一緒に申し込めるサービスがあります。その中で[CO・OP学生総合共済][ミールシステム][生協電子マネー事前チャージ]は特におすすめなので、ぜひ一緒にお申込みください!
[CO・OP学生総合共済]
怪我・病気に備えるための保障制度です。行動範囲が広がる大学生にピッタリの保障内容。月1,200円の掛金で入院日額10,000円、事故(ケガ)通院日額2,000円など手厚い保障。
詳しく見る
 
[ミールシステム]
大学生は食生活が乱れがち&食費も削られがち。食事定期券のようなもので、毎日食べる習慣が身につきます。小食の方からしっかり食べたい方まで対応の4プラン。
詳しく見る
 
[生協電子マネー事前チャージ]
生協のお店で使える電子マネー。日々の利用でポイントも貯まるのでお得です!特に、深草の方は教科書を電子マネー(生協アプリ)決済で10%ポイント還元。瀬田の方もバス券購入でポイント還元。
詳しく見る

 
 

2.大学生協アプリの登録

生協加入申し込みをしてお支払いも済ませていただくと、「払い込み完了メール」が届きます。
メールに記載されている内容に沿って、[大学生協アプリ]のご登録をお願いします。
生協電子マネー・ミールシステムをご利用いただくために必要です。

 

3.パソコン、講座の申込み

充実した大学生活にするためにマイパソコンをご用意されることをおすすめします。
龍大生協は「4年間しっかり使い続けられる」「龍大生の学びを止めない」を大事にしてパソコン、講座を提案しています。

◎申込みのポイント!

[龍大生協パソコン【龍パソ】]
新入生のためにご用意した4年間保証付きのパソコン。自己破損にも対応。龍大生にヒアリングして卒業まで使い続けられるスペック。学内に相談窓口。
詳しく見る
 
[安心サポートパック]
龍パソ購入者限定のサービス。故障受付時に代替機を即時貸出。龍パソの故障以外の様々な相談に対応。
詳しく見る
 
[パソコンスキル講座]
初心者はもちろん、高校までで使ったことがある人まで。大学~社会人になっても役立つOfficeスキル・メールマナー・プレゼンのコツが身につく講座。龍大生の先輩スタッフと交流しながら楽しく学べる。
詳しく見る
 
これからパソコンを買われる方は[龍パソ][安心サポートパック][パソコンスキル講座]がセットになった「おススメセット」でぜひお申込みください!
すでパソコンをお持ちの方も、[パソコンスキル講座]だけのお申込みも可能です!
※深草と瀬田で申込みサイトが異なります。
     
 

4.龍大生協公式LINEに登録

学年や学部に合わせて、生協から様々な情報発信を行っています!
毎年約5,000名の登録があり、現在登録数20,000名以上います。
問い合わせツールとしてもお気軽に利用できますので、新入生・保護者様ともにご登録をお願いします!
   
 

5.その他準備

●オリエンテーション日程を確認する

龍谷大学の新入生特設サイトで詳細確認をお願いします。

●大学生活の目標づくり

「自己分析ツール」「全国の新入生同士で交流」などを通して大学生活の目標を作る[大学生活スタートアップ講座]
詳しく見る

●入学式用スーツ購入

割引クーポンがご利用いただけます。
クーポンを使う

●教科書購入について

詳しく見る

龍谷大学生協は、みなさんの充実した大学生活を卒業までサポートします!